制作のご相談はこちら
【WordPress】カテゴリーを表示する順番を変更する方法

公開日 : 2021年06月26日

【WordPress】カテゴリーを表示する順番を変更する方法

WordPressのカテゴリーを細分化したのはいいけど、サイトを見てみるとカテゴリー順が思った順番ではない…
なんてことありませんか?

そんなカテゴリー順を任意の順番に変えることが出来るプラグインCategory Order and Taxonomy Terms Order」の使い方を紹介します。

カテゴリー順変更プラグインの使い方

まずは、WordPress管理画面の メニュープラグイン新規追加で「Category Order and Taxonomy Terms Order」を検索します。

プラグインのインストールを実行し、有効化します。

すると、メニュー投稿に「Taxonomy Order」という項目が追加されているので、クリックします。

WordpressメニューにTaxonomy Orderが追加されている

画面にカテゴリーが階層化して表示されているので、順番を変えたい箇所をドラッグで移動させます。

カテゴリーをドラッグで移動させる

そして、最後に更新ボタンを押せば完了です。

うまく表示されたでしょうか?
ちなみにカテゴリーは作ってあるけど、属している記事がゼロの場合はサイトでの表示が省略されます。

カテゴリー表示はサイトの中でも重要度が高い部分です。
プラグインでサクッと済ませてしまいましょう!