制作のご相談はこちら
no image

公開日 : 2021年12月22日

ワードプレスでパンくずのカテゴリー表示順を任意指定できるプラグイン【Taxonomy Order】

皆さんはワードプレスのSEOプラグインで
何を利用されてるでしょう?

だいたいの人が「All In One SEO」
「Yoast SEO」を使っていると思います。

わたしの場合個人で運営しているサイトは
100%「All In One SEO」を利用しています。

使い慣れているという理由もあるのですが
一番の決めてはカテゴリーページのディスクリプションに
「カテゴリー説明文」が入れられる点です。

「Yoast SEO」では変数が用意されておらず
カテゴリー説明文を入れることができません。

設定画面から固定の文章を入れることはできますが
できればカテゴリーごとに説明文を変えたいですよね。

各カテゴリートップに流入が多い場合はなおさら。

PHPを触れば説明文を挿入することも可能ですが
アップデートしにくい形になってしまうため
直接編集は絶対行わないようにしています。

なので、「All In One SEO」を好んで使っているものの
サービスには一長一短があるもの

「All In One SEO」では任意のカテゴリーをメインに指定する機能がありません。

これは案外困りものです。

しっかりしたオウンドメディアを運用している場合
複数カテゴリーを紐付けることはざらにあります。

例えば、1投稿に対して「すべて」というカテゴリーと
「プラグイン」というカテゴリーを紐付けている場合
何もしなければ投稿画面のパンくずは
「すべて」のカテゴリーリンクが表示されます。

ワードプレスのカテゴリー優先順が以下であるためです。

数字・英字・ひらがな・カタカナ・漢字

投稿ページでは「プラグイン」をパンくずに表示させたい。

そんとき使えるのが「Taxonomy Order」というプラグインです。

「Taxonomy Order」

このプラグインはシンプルに
カテゴリーの表示順を任意指定できます。

使い方も至って簡単。

管理画面でドラッグ&ドロップするだけです。

管理画面はダッシュボードの
投稿→Taxconomy Orderで確認できます。

All In One SEOを使っていて
投稿ページのパンくずのカテゴリーを
任意指定したいときにぜひ活用してみてください!