制作のご相談はこちら
no image

公開日 : 2021年11月08日

GA4(グーグルアナリティクス)でIP除外設定をする方法

GA4は普通のグーグルアナリティクスと違い、IP除外設定方法が少し面倒になっています。

設定手順をご紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

ページ左下歯車の設定ボダンから設定画面へ遷移します。

データストリームを選択

データストリームを選択

「すべて」のタブを選びすぐ下の自身のサイト部分を選択します。

すべてのタブを選択する

「タグ付けの詳細設定」を選択

タグ付の詳細設定を選ぶ

内部トラフィックの定義を選択

内部トラフィックの定義を選ぶ

右上の「作成」ボタンを押します。

内部トラフィックルールの作成ボタンを押す

IPアドレスの設定

「ルール名」はわかりやすい名前を任意で指定します。

下記赤枠部分にIPアドレスを記載します。

「traffic_type の値」は「internal」のままでOKです。

「マッチタイプ」はIP4の場合は「IPアドレスが次と等しい」を選び右側にIPアドレスを入力します。

IPアドレスを設定する

IPアドレスは以下のサイトでアクセスするだけで確認可能です。
グローバルIPアドレスの確認:https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

下記の赤枠部分に表示されるのがIPアドレスです。

グローバルIPアドレスを確認する

内部トラフィックルールの設定が完了すると以下のような画面になります。

IPアドレスの設定完了

データ設定からデータフィルタを選択

データフィルタ設定

フィルタを作成する。

データフィルタの作成

内部トラフィックを選択する。

内部トラフィックを選択する

「データフィルタ名」はわかりやすい名前を任意で指定します。

「フィルタオペレーション」は「除外」を選択します。

「パラメーター値」は「internal」のままでOKです。

フィルタの状態を「有効」にし、右上の保存ボタンを押して設定完了です。

データフィルタの編集

以上!GA4でのIP除外設定方法でした。