制作のご相談はこちら
no image

公開日 : 2021年09月05日

ワードプレスで記事を複製するのにおすすめのプラグイン【Yoast Duplicate Post】ランキングに影響しない!

ワードプレスで記事を作成していると、過去の記事を複製したくなることってありますよね?

毎回過去記事をコピペして新規投稿するのは手間ですよね。複製は日常でもよく使う機能ですが、ワードプレスはデフォルトで記事を複製する機能がありません。

そこでおすすめなのが【Yoast Dupliate Post】というプラグインです。

複製できると効率的&生産性があがる

わたしは別で運用しているブログでほぼ毎日同じテーマで記事更新しているサイトがあるため、テンプレートとして下書き記事を一つ作りそこから複製して記事を作り上げるという効率化をしています。

書き出しや見出しが固定で、この場所では何について記載するのか、ということまで下書き記事に書き込んでいるため複製してその記事に向かうだけでコンテンツが出来上がるという効率も良く生産性も上がる使い方をしています。

複製と新規下書きを選べる

【Yoast Dupliate Post】は記事の複製ができるようになるのは当然として、公開済み記事の「新規下書き」作成もすることができます。

これ、何が便利かというとブログ内でPV数によるランキングを表示させているときに便利なんです。

というのも、公開済み記事を「複製」するとPV数まで複製されてしまい、厳密なカウントができないためです。

そこで、公開済みの記事に対して複製したいときは「新規下書き」を使い、公開していない記事では「複製」を使う、というランキングを意識した使い分けができるようになっています。

このようにランキングをPVで利用者している人にはおすすめです。

Yoast Dupliate Post のインストール方法

ワードプレス管理画面のプラグインから「新規追加」を選択して右上の検索窓に【Yoast Dupliate Post】と入れて検索すると一番左上に出てくるので「今すぐインストール」ボタンをクリックします。

複製におすすめのプラグイン インストール

インストールが完了後、プラグインを「有効化」します。

複製におすすめのプラグイン 有効化

必要な作業はこれだけです。有効化が完了すると以下のような選択肢が投稿一覧画面の記事タイトル下に表示されるようになります。

複製におすすめのプラグイン 選択肢

Yoast Dupliate Postの設定画面では複製するときの範囲も細かく指定することができます。下記はデフォルトの状態で、このままで全く問題なりません。必要な人だけチェックボックスを触ればよいです。

複製におすすめのプラグイン 設定

まとめ

このように複製できるだけで日々のブログ更新の手間を少し減らすことができます。

毎日ブログ更新が辛い・・・。という方は一度自分の得意なフォーマットを見つけて下書きしておき、それに沿って書き始めてみることをおすすめします。

フォーマットに合わせて考えをアウトプットしていくだけで記事がいつの間にか出来上がってた、という状態になればこっちのものです。

あとは書く時間をどうやって確保するかに注力ができます。ぜひ試してみてください。