制作のご相談はこちら
ワードプレスの記事を一括置換できるプラグイン Search Regex

公開日 : 2021年06月14日

ワードプレスの記事を一括置換できるプラグイン Search Regex

ワードプレスで複数サイト運営しているとアフィリエイトやAdsenseのIDを間違って投稿することがたまにありますよね。

間違ったサイトに投稿して利用停止されると勿体ない、けど一記事ずつ更新は面倒、そんなときワードプレスの記事(投稿や固定などいろいろ)内のテキストを一括置換してくれるプラグイン「Search Regex」をご紹介します。

シンプルで直感的なインターフェースなのであまりワードプレスを使い慣れていない人にもおすすめです。

プラグインで「Search Regex」を検索しインストール

プラグイン一覧で「Search Regex」を有効化し設定へ

インストールしたのに使えないのはなぜ?と思ったらまずプラグイン一覧で有効化されているか確認しましょう。

置換対象の文字を検索する

検索ボックスに検索したい文字を入れて「検索」ボタンを押します。するとページ下部にそのキーワードが使用されている記事と該当箇所がハイライトで表示されます。ハイライト表示は親切ですね。前後の文章までよく分かります。

置換したい文字を入れる

置換したい文字を入れると「すべて置換」ボタンが活性化され、このボタンを押せば置換処理が進みます。

置換完了

ページ下部でゲージが進み「100%」になったら完了です。完了ボタンが反応ないのでちゃんと終わってるか心配になりますが、置換後の文字を検索するとしっかり置換が完了していることがわかります。

以上、Search Regexの使い方でした。ウェブ経験の少ない初心者の方でも直感的に使える一括置換プラグインだと思いますのでぜひ活用してみてください。