制作のご相談はこちら
楽天市場でWEBデザインの参考にしたいECサイト

公開日 : 2014年08月30日 / 最終更新日 : 2015年11月24日

楽天市場でWEBデザインの参考にしたいECサイト

楽天市場は日本有数の大型ショッピングモール。
「楽天メソッド」と呼ばれる長ーいコンテンツが特徴的ですね。
フラットデザインが主流の近年、楽天メソッドが苦手なWEBデザイナーが多いことでしょう。
もし楽天サイトをデザインする際に参考にしたいサイトを探そうと思っても、
店舗数は現時点で40000店舗以上。骨が折れます。

ということで、参考にしたい楽天サイトをメモします。

イーザッカマニアストアーズ

e-zakkamania
http://www.rakuten.ne.jp/gold/e-zakkamania/
他にはないガーリーシンプルなデザインで、くどくないデザインが好きです。
楽天サイトで一番参考にしたいサイトです。

おふろのソムリエSHOP!

bathlier
http://www.rakuten.ne.jp/gold/bathlier/
清潔感があってGナビに写真のアイコンが付いているから目的の商品まで行きやすい。
ロゴのソムリエかわいい。

e-goods

e-goods
http://www.rakuten.co.jp/e-goods/
カラフルだけど、すんなり情報が入ってくるので、色使いを参考にしたいです。
オレンジがキーカラーなので、元気で活発なサイトのイメージがありますね。

自然の都 タマチャンショップ

kyunan
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kyunan/
とにかく背景画像のインパクトたるや。
取り扱い商品とサイトデザインの整合性が取れていますね。
ブラウザ横のサイドバナーにも細やかなデザインが行き届いています。

海鮮工房 礼文島の四季

rebun
http://www.rakuten.ne.jp/gold/rebun/
写真のクオリティが高く、バナーのレイアウトが参考になります。
思わず購入ボタンを押してしまいそうです。

森水木のラン屋さん

morimizuki
http://www.rakuten.co.jp/morimizuki/
狭いコンテンツに情報量がたくさん盛り込まれてます。
しかし、余白や色使いが整っているので嫌悪感が出ないです。

おぢか屋

ojikiya
http://www.rakuten.co.jp/ojikaya/
楽天サイトでは珍しい細字フォントが使われているデザインです。
文字が多いバナーの中、シンプルなバナーがあると逆に印象的かもしれないですね。

伊藤久右衛門

itohkyuemon
http://www.rakuten.ne.jp/gold/itohkyuemon/ujicha_t/
和風のデザインをする際に参考にしたいです。
グラデーションやアイコンの使い方が素敵です。

GAL STAR

galstar
http://www.rakuten.ne.jp/gold/galstar/
ちゃんとターゲット層に響くようなデザインがされているなと思いました。
上下にスライドするカルーセルもあまり見かけないので斬新です。

Norzy

norzy
http://www.rakuten.ne.jp/gold/norzy/
楽天でグリッドデザインとはびっくり。
北欧デザインはマスターしたいデザインジャンルの中の1つです。
こんな部屋にしたい…

Armonia

armonia
http://www.rakuten.ne.jp/gold/moromoro/index.html
高所得者向けな重厚なデザインに惹かれました。
掲載誌がメンズ誌が多いので、女性より男性がターゲットなのでしょうか。

JELLY NAIL

jellynail
http://www.rakuten.ne.jp/gold/jellynail/index.html
コーポレートサイトも兼ねているデザインになっています。
手書き風なあしらいがかわいいですね。SNSも欠かせていません。

ii-na

eeena
http://www.rakuten.ne.jp/gold/eeena/
やわらかい色使いで親しみのあるデザインになっています。
フェードやタブな飽きないようなJSが使われています。

Nail Koubou

nail-koubouu
http://www.rakuten.ne.jp/gold/nail-koubouu/
サイトはシンプルでバナーに情報量を集中させています。
ネイル系は低単価で購入までのスパンが短そうなので、インパクト勝負なのかもしれません。

ドリンク屋

drinkshop
http://www.rakuten.co.jp/drinkshop/
チラシっぽいデザインなので、なんだか懐かしいようなイメージ。
価格とその他のフォントのジャンプ率が揃っているので、意外と可読性があります。

You&I

youandi
http://www.rakuten.co.jp/1—1/
高級感が出るようグラデーションが多数使われています。
横に長いのも特徴的です。

 

 

いかがでしょうか。
宜しければ参考にどうぞ…