制作のご相談はこちら
WEB業界の友人に喜ばれる!小粋なプレゼント6選

公開日 : 2019年07月16日

WEB業界の友人に喜ばれる!小粋なプレゼント6選


友人にプレゼントを送るとなった時、みなさんはどんなプレゼントを選びますか?

社会人になると、相手の好み(デザイン・香り・アレルギー)を色々気にしすぎて結局定番のハンカチやギフトカードとかになってしまいがちです。
高校生くらいまではそんなことあまり気にしなかったのですが、大人になった証拠とでも言いましょうか…

私は仕事柄、IT業界の友人が多く私服通勤の会社だったので、ファッションの感度が高い人が多いです。ラフなファッションだけど安売りの服では無い感じ。

そんなアンテナ張りまくる方々に、もしプレゼントする時に私は大衆ウケするようなものではなく、ひとクセあるものを送った方がきっと喜ばれる!と常々思っているので、毎回品物選びに時間がかかってしまいます。

今回はWEBデザイナーやエンジニア関連の方々にウケそうなプレゼントを6つ探してみました!
厳選基準は私(30代女性WEBデザイナー)がもらったとして嬉しいと思うものを選びました。

プレゼントその1: 最新のWEB関連の本

クリエイティブな現場では重宝されるデザインアイデア集や素材集は実用的なので、貰ったらかなり嬉しいです。
一冊の値段も高いんですよね…自分で買うのはためらってしまう時もあります。
ただ注意点はなるべく「最新発売」の本にすることです。
ベストセラーの本は既に購入している可能性がありますし、デザイントレンドも今とはずれているかもしれません。

プレゼントその2: 最新ガジェット

IT業界にいる人の大多数はデジタル思考です。
新しいものをキャッチすることに長けており、最新ガジェットは特におすすめです。
但しこちらも既に入手している可能性があるのでリサーチはしておいたほうがいいかもしれません。

プレゼントその3: キャッシュレス便利アイテム

最近「キャッシュレス」の言葉を耳にする機会多くなりましたよね。
なんちゃらペイっていうあれですね(競合が多すぎてどこか一社で統合してほしいわ…)
現金主義よりキャッシュレス派へ贈るプレゼントはカードのスキミング防止が付いているカードケースがおすすめです。
スキミング防止が付いていると普通のカードケースより安心ですよね。

プレゼントその4: オフィスで使えそうなマグカップ・タンブラー

オフィスでもほっと一息できるコーヒータイムのためにカップやタンブラーをプレゼントに上げてみてはいかがでしょうか。
エコ意識が高まる中で欲しいと思っている方いらっしゃると思います。

プレゼントその5: 疲れを癒すリラックスアイテム

デスクに張り付いたまま長時間仕事をしているので目、腰や肩に負担が掛かってかなり疲労が溜まります。
そんな方には仕事で疲れた体を癒せるアイテムをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
一日で過ごす時間が多いオフィスでも使えるものだと尚いいかもしれません。

プレゼントその6: ソースコードっぽいアイテム

上記よりさらに趣向を凝らして専門用語のグッズを贈るのはいかがでしょうか?
個人的にはoverflow: hidden;のTシャツを作ってほしい…笑
HTMLタグショップ ( html )

以上、WEB業界の友人におすすめなプレゼント6選をご紹介しました!
ぜひ参考にしてみてくださいね。