制作のご相談はこちら
見たことある!いらすとやが多くの業界で人気の理由

公開日 : 2020年01月07日

見たことある!いらすとやが多くの業界で人気の理由

このようなテイストのイラストをテレビやチラシ等で見たことある!という方多いと思います。

こちらはいらすとやというフリー素材集のイラストで、
みふねたかしさんという方がデザインをされているようです。

かわいいフリー素材集 いらすとや

私はweb上で素材を探すことが多いので、以前から存在は知っていたのですが、
テレビやチラシでよく「あっ!いらすとやのだ!」と見かけることが多々あります。
可愛らしいデザインが好きで使う予定もないのにサイトに新しいイラストを見に行ったりしています。

そんないらすとやさんの素材がよく使われる人気の理由を考えてみました。

理由1:商用利用フリーであること

これはwebデザイナーにとって助かる部分です。
クライアントから素材にお金を使いたくない!でもイラストを足してほしい!なんて要望が来た時は結構困ります。
写真ならまだしもイラスト素材は有料であることが多いのです。
私はイラストが描けないヘタレwebデザイナーなので自分でサクッと描いてみました~みたいなカッコつけたことは出来ず…イラスト探しに奔走するのみです…

こちらとしては毎回感謝して使用させていただいていて、
イラストレーターの方々も作業大変だと思われるので、有料でもいいのでは!?と思ってしまうほどです。

理由2:膨大なデザイン数

いらすとやのサイトに入って分かるのが、詳細カテゴリの多さ!
探しているイラストがピンポイントでヒットしやすいです。
定番のビジネス、人物、学校はもちろん、使う人が限られそうなニッチなカテゴリもあります。幅広い企業に向けたデザインの多さですね。

タピる女子高生のイラストもあったりと、イマドキの流行物も押さえていて、使いたい側にとっては嬉しいですよね。

理由3:温かみのある優しいデザイン

最後に一番の良さであるデザイン性です。
親しみのある優しいデザインなので、使用するコンテンツのイメージアップに繋がります。

例えばこちらのイラスト。
介護士がお年寄りに歯磨きをしている介護の風景。
全体的に丸いフォルムの柔らかい印象で、赤い頬の笑顔が可愛らしいです。
介護のチラシに使用すると仮定してこのイラストが添えられていると「介護」というのがとっても良い印象に見えませんか?
その良い印象の見え方がいらすとやさんのイラストが根強い人気の理由だと思います。

デザイン数も多いので、同じサイトでのイラストが用意しやすく、
複数のイラストを同じコンテンツで使用してもデザインのトンマナが統一されるのがwebデザイナーとしてはとても嬉しいです。
全然クオリティの違うイラストを組み合わたらかなり気持ち悪いので…

例えばこの桜の枝と乾杯の人物は元は別々のイラストで、後から組み合わせたものです。
同じ作者の素材なので、デザインが統一されていて違和感がありませんよね。
こんな風に使うことも出来るので、重宝されているのだと思います。
※記事のサムネイルも複数のイラストを組み合わせてみました。

以上で3つの人気の理由を考えてみました。
これからも可愛らしいイラスト楽しみにしています!

かわいいフリー素材集 いらすとや