制作のご相談はこちら
no image

公開日 : 2020年02月07日 / 最終更新日 : 2020年02月26日

爆速でダミー画像が生成できる「placehold.jp」


今回はサイト構築の際にアテで入れるダミー画像が簡単に作れるサイトをご紹介します。

placehold.jp というサイトなのですが、フォームに値を入力するだけで画像URLを生成してくれます。

使い方

使い方は簡単です。
サイトの左側にBasicというタブがあります。
その中に入力フォームがあるので、作成したい画像サイズ(幅、高さ)を入力して、「画像を生成する」をクリックします。
生成ボタンの下によく使われるプリセットサイズもありますので、それを選択するだけでもダミー画像が生成されます。
ファビコンやiPhoneのホーム画像などのプリセットも用意されているので便利です。

ダミー

クリック後に生成されたURLをコピーして、imgタグに記述すれば上記のように画像が表示されます。
ピクセルサイズも書いてあることで、サイズの確認作業が省くことが出来てちょっと便利です。

Basicタブの他にもAdvancedタブでオプション設定が出来ます。

Advancedは文字サイズや色の設定が出来ます。
グレー画像にしたくない時はこちらを使用します。
(背景色・文字色はRGBの16進数表記で入力)
また表示テキストをピクセルサイズではなく任意のテキストに変更することができます。

急ぎでダミー画像を用意したい方は試してみてはいかがでしょうか。

placehold.jp