制作のご相談はこちら
YARPP(Yet Another Related Posts Plugin)でタイトルと内容が選択できない対処法

公開日 : 2018年01月29日

YARPP(Yet Another Related Posts Plugin)でタイトルと内容が選択できない対処法


関連記事を表示させるのに便利なWordPressプラグイン、YARPP (Yet Another Related Posts Plugin)で、ある現象につまづきました。
プラグインをインストールし、いざ設定をしてみると…

タイトルと内容の設定ができない
あれ、関連スコア設定のタイトルと内容のプルダウンが選択できない…
グレーアウトしていて、クリックしても変更できません。

タイトルと内容のプルダウンを機能させる方法

関連記事の精度を上げるためにタイトルと内容の項目は変更しておきたいところ。
まずエラー内容が表示されているので確認します。

エラー内容

英語で長文がズラズラと並んでいますが、とにかくテーブルの●●_postsをMyISAMに変更してくださいということです。
どうやらデータベースをいじらないといけないようです。

まずはサーバーからphpMyAdminにログインします。
画像はロリポップサーバーです。

ロリポップデータベース
phpMyAdminログイン

phpMyAdminにログインしたら、該当のデータベース名(画像オレンジの部分)をクリックします。

phpMyAdmin管理画面

エラー内容で確認した●●_postsの表示をクリックします。

テーブルを選択する

画面右上の操作ボタンをクリックします。

操作ボタンをクリック

ストレージエンジンをMyISAMに変更し、実行ボタンをクリックします。

MyISAMに変更

phpMyAdminの更新が完了したら、再びYARPP設定画面のエラー部分にあるCreate fulitext indexesをクリックします。
すると、MyISAM専用機能を強制的に有効にしました。「タイトルを検討」と「内容を検討」機能が使えるようになりました。とテキストが表示されます。

YARPP設定画面を確認

このテキストが出れば成功です。
画像のようにプルダウンが選択できるようになりました!
タイトルと内容の変更が可能になる

ストレージエンジンがMyISAMになっていて、プルダウンが機能しない場合

データベースのストレージエンジンが既にMyISAMになっているにも関わらず、プルダウンが動かない場合は、YARPP(Yet Another Related Posts Plugin)のプラグインを一度削除し、再度インストールしてみてください。
するとプルダウンが動く場合があります。