制作のご相談はこちら
【WordPress】抜粋が効かなくなった時の対処法

公開日 : 2018年09月29日

【WordPress】抜粋が効かなくなった時の対処法


WordPressで記事一覧ページを作成する時に記事の頭の部分を抜粋することがよくあります。
その抜粋機能をカスタマイズさせると場合によってうまく機能しないことがあるようです。

抜粋文の出力

<?php the_excerpt(); ?>

この関数で抜粋文が出力できます。
但し、文字数は110文字省略アイコンは[…]と決まっていてこのままでは使いづらいという方もいると思います。

抜粋文のカスタマイズ

<?php
//抜粋の文字数調整
function my_excerpt_length($length) {
    return 60;//60文字に変更
}
add_filter('excerpt_length', 'my_excerpt_length');


//抜粋の省略アイコン
function my_excerpt_more($more) {
    return '…';//省略アイコンを…に変更
}
add_filter('excerpt_more', 'my_excerpt_more');

functions.phpにこちらを追記します。
これで抜粋の文字数を60文字に、省略アイコンを…に変更出来ます。

いきなり抜粋機能が効かなくなった!?

ある日サイトを見てみると、抜粋文ではなく記事の全文が表示されていてゾッとしました。
すぐに解決できるのか!?と不安でしたが、理由は簡単でした。

WordPressのアップデートが原因か

何もファイル更新をしていない時に不具合が起きた時は大体WordPress本体かプラグインのアップデートが原因の可能性が高いです。
抜粋機能の不具合もWordPressの自動アップデートが原因でした。
管理画面にログインしてみるとアップデートがされていて言語設定が英語になってしまったのが抜粋機能に影響したようです。

言語設定の変更方法

管理画面からSettingsGeneralSite Languageで、日本語に切り替えます。
すると抜粋文も元通りになりました。

なぜ英語に変わってしまったのかは不明ですが、もし同じような現象になってしまった場合は管理画面を確認してみてください。