制作のご相談はこちら
WEBデザイナーがWindows10にアップグレードして気になったこと

2016年06月13日

WEBデザイナーがWindows10にアップグレードして気になったこと

こんなはずではなかったのですが、、、仕事用PCがWindows10にアップグレードしてしまいました。。
前々からPCにWindows10の勧誘ポップアップが出ていて、Windows7LOVEだったので無視していたら先週自動アップデートが始まってしまっていました 笑

Windows10は前評判が悪く、アップデート中は再起動されたら今までのデータが消えてしまわないかドキドキハラハラでした。
そして使い始めて1週間ほど経ちましたので気になった点をまとめてみました。

システムフォントが「メイリオ」から「游ゴシック」へ

win10_2

職業柄これが一番気になりました。メイリオの正方形・太めのフォルムから游ゴシックの縦長・細めに変わりました。
まあー見づらいこと 笑
游ゴシックは最近人気が出てきていてWEBサイトにも取り入れていますが、個人的にはメイリオのほうが好きです。(本当はヒラギノ角ゴProNが一番好きです。)

それでも人間慣れるもので今までとのギャップにちょっとずつ慣れてきています。
フォント以外にも全体的にフラットデザインに変わっています。

安定のスタートメニューがある

win10_1

実家にあるPCがWindows8なのですが、インターフェースが本当に使いづらくて最初スタートメニューが見つからなくてあたふたした記憶があります。。
そんなトラウマがあったので、Windows10もまたインターフェースめっちゃ変わるのか。。と半ばあきらめていたら。
左下にスタートメニューがある!!!!!!!!!歓喜

これは本当によかった。前回相当評判悪かったのかな。
スタートメニューの右側がごちゃついてて要らないと思ったけどこれはまぁ良しとしよう。

アプリケーションから「Devas」が消えた?

優秀な文字列検索フリーソフト「Devas」がなぜかアプリケーション内から消えました。再イントールすると問題なくスタートメニューに追加されました。

エクスプローラーからゴミ箱に行けない

エクスプローラー

デスクトップにはゴミ箱アイコンがあるのでゴミ箱フォルダを開けるのですが、作業中は色んなファイルを開いているので、エクスプローラーからフォルダ移動することが多いです。そのためエクスプローラーにゴミ箱アイコンがないとひと手間かかるので、面倒だなと感じました。

以上取り急ぎ気になった点でした。WEBデザイナーとしてよく使うAdobe系・SublimeTextは問題なさそうでした。
職業上、常にPCは更新しなければならないと思っていたので、結果的にはアップグレードしてよかったかなと思っています。