制作のご相談はこちら
Photoshop簡単4ステップの美肌レタッチ術

2016年03月31日

Photoshop簡単4ステップの美肌レタッチ術

ノンデザイナーでも簡単にできるPhotoshopレタッチ術をご紹介します。
このレタッチ術を使うとこの位違いが出ます。

retouch

そばかすがとっても可愛らしい女の子でつい見とれてしまいます。。使用している写真素材はこちらからダウンロードしました。

Step.1 顔の選択範囲

新規レイヤーを作成し、ブラシツールで顔の目・鼻・口以外を塗りつぶします。
塗りつぶすコツは目の涙袋、ほうれい線など窪んでいる部分は塗りつぶさないようにすると顔の立体感が残るので綺麗に仕上がります。

retouch_1

Step.2 選択範囲のキリヌキ

Alt+レイヤーサムネイルをクリックし、選択範囲を作成します。
選択された状態でCtrl+Jで新規レイヤーへキリヌキます。

切り抜くとこのようになります。

retouch_2

Step.3 キリヌキをぼかす

切り抜いたレイヤーを[フィルタ]>[ぼかし]>[ぼかし(ガウス)]でぼかしをかけます。値は一旦10にしました。

retouch_3

Step.4 キリヌキの不透明度を下げる

そのままだといかにもぼかしましたという見栄えになってしまいますので、不透明度を下げて肌が馴染むようにして完成です。

retouch_4

さっとできると写真の品質がより良くなるので、この機会にぜひお試しください。
他のレタッチ術もどんどんご紹介できればと思います。