制作のご相談はこちら
初心者でも安心なホームページ作成ツール「Wix」を使ってサイトを作ってみた

2017年09月07日

初心者でも安心なホームページ作成ツール「Wix」を使ってサイトを作ってみた

無料で簡単にホームページ作成ができる「Wix」
今まで使ったことはなかったのですが、勉強がてらシンプルなサイトを作成してみたいと思います。

使い方

ログイン


まず新規会員登録を行います。Google、Facebookアカウントでもログイン可能です。
ログイン後、「こちらからスタート」をクリック。

サイトのジャンルを選ぶ


作成するホームページのジャンルをクリックします。この記事では写真を選びました。

テンプレートを選択


選んだジャンルのテンプレート一覧に移ります。
イメージに近いものを選んでください。無料とはいえデザインが素敵です。

編集画面


テンプレートを選ぶと編集画面に移ります。
それぞれの説明文があったり、日本語でちゃんと表示されるので初心者の方でもわかりやすいと思います。

テキストの編集


例えば、タイトル部分をクリックするとテキストの編集が出来ます。HTML・CSSの知識は全く必要ありません!

文字色の変更


テキストの文字色を変えたい時も簡単に変更できます。
様々なカラーパターンが用意されているので、色の組み合わせで悩む心配なし。

ページの表示・非表示


ページの変更はここで変更します。不要なページは非表示に出来ます。

画像の変更


ストリップ背景もきれいな写真が既に登録されていて素敵!動画にすることも可能。
お好みの写真に変えるとサイトの雰囲気がガラッと変わります。

URLの変更


サイトを保存するとこの画面になります。URLを設定しましょう。独自ドメインにすることも可能です。

サイトを公開する


公開ボタンを押すとサイトが公開されます。
Wixの広告はプレミアムプランにアップグレードすると削除できます。

サイトの非公開


もし非公開に戻したい時は「サイト」>「サイトを管理」>「公開状況を非公開」に変更してください。

アクセス制限をかける


任意のページのみアクセス制限をかけたい場合はページのアクセス許可で設定可能です。

いかがでしたか?説明しきれていませんが、まだまだWixでできることがたくさんあります。(カート機能があることは知らなかった)
気になる方はぜひお試しください。
ホームページ作成 | 無料ホームページの作り方 | WIX